2ntブログ

Windows Updateするとうまく表示されない件

2013年07月13日 23:57

~2013.10月13日追記
久しぶりにwindowsアップデートをかけてみたところ
Vista,XPともに問題(画面半分が真っ黒になる)が解決されたように見えます。
XPでは「KB2834904-v2」という修正プログラムが入ってますね。
今回のバグがまだ発生するという方は最新のWindowsアップデートをかけてみてください。



~2013.8月18日追記
修正アップデートが出たようです。
しかし、最新版のアップデートでもOSがwin7でのみ改善が見られましたが、
以下のフォーラムを見る限りXPについてはまだのようです。
http://forums.adobe.com/thread/1253031

当方の環境ではXPのほか、Vistaでも改善が見られませんでしたので、
下記の通りまたKB2803821(もしくはKB2834904)をはずす羽目に…。
更新のたびにインストールされても面倒なので、
Vista以降なら更新プログラム一覧の中からこれを選んで右クリックから非表示にしてます。
XPならカスタムで更新検索かけてKB2834904の「このプログラムを非表示にする」チェックボックスをオンでしょうか。
いずれも、強制はしません。




「ゴリマッチョとブルマレッスン」がWindows Update更新後に
うまく表示できなくなる問題(画面半分が真っ黒になる)というご報告をユーザ様より頂きました。
その後、当サークルでも同じ症状を確認しましたので、取り急ぎ対応方法をお知らせいたします。
今月のWindowsアップデートの更新履歴をみますとセキュリティ更新プログラムで

~用セキュリティ更新プログラム(KB2803821)
というのがあります。(~用の部分には各OS名やバージョン)


これをアンインストールするために、各OSのコントロールパネルを開き

■Windows XP
 「プログラムの追加と削除」→更新プログラムの表示にチェック
 「Windows Media Player(KB2803821)セキュリティ問題の修正プログラム」を削除
  ※追記ですが、環境によって見つからない場合は(KB2834904)を見つけてください。
 

■Windows Vista / Windows7
「プログラムと機能」→インストールされた更新プログラムを表示
「Microsoft Windows(KB2803821)のセキュリティ更新プログラム」をアンインストール


としてください。(WindowsXP,Vista,Windows7にて動作確認済)
アドビが動いてくれるならMSの対応も早い?


※画面はWindows Vistaのものです


コメント

  1. | URL | -

    Re:Windows Updateするとうまく表示されない件

    同様の症状で困っておりました。
    対処法の提示、有難うございます。

  2. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:Windows Updateするとうまく表示されない件

    今回のトラブルの原因の大元がMicrosoftなので、
    ウチのソフトだけでなく動画編集をする業界全般に影響があったっぽいですね。

  3. ロングイ | URL | -

    Re:Windows Updateするとうまく表示されない件

    めっちゃくちゃ助かりました。
    グラボ逝ったー(゚∀゚)ー!! と思ってただけに本当に安心しました。
    新作絶対買います!! 不安を取り除いてくれてありがとぉおーー!!

  4. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:Windows Updateするとうまく表示されない件

    お役に立てたようでよかったです。
    時間が経つほど、該当するプログラムを一覧から探すのも大変になるので、
    マイクロソフトには早く対応して欲しいところですね。

  5. | URL | -

    Re:Windows Updateするとうまく表示されない件

    何度確認しても該当する更新プログラムが見当たりません…
    症状は発生しているので更新は正しくかけているはずなんですけど

  6. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:Windows Updateするとうまく表示されない件

    こちらの環境ではXP,Vista,win7においての「KB2803821」削除で復帰できたのですが、
    「KB2834904」というプログラムのケースもあるみたいなのでご確認いただけたらと思います。
    ttp://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2013/07/19/kb2803821-kb2834904-wmv.aspx
    ttp://www.gadget2ch.com/archives/29694300.html

    いずれにせよマイクロソフトの対策待ちということになりそうですね。

  7. 5 | URL | -

    Re:Windows Updateするとうまく表示されない件

    返信ありがとうございました。
    確かに「KB2834904」が最新っぽいなと思ってはいたんですが、
    削除すると復帰できました。

    これでひとまず安心して次作を待つことができそうです。
    楽しみにしています。

  8. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:Windows Updateするとうまく表示されない件

    未確認のため記事の中ではまだ書いておりませんが、「KB2834904」もやはり影響があったようですね。
    実際の情報、ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://almondcollective.blog.2nt.com/tb.php/36-4f083aff
この記事へのトラックバック