2ntブログ

素材チェック

2013年05月27日 05:44


事情により迷走続きで作っては休み、作っては休みと大分遅れておりましたが、
データ回収してそろってきたシーンの中から一部カットを計算させてチェックしてみました。
アニメーション作業のやり直しなどデータエラーに翻弄されて疲弊する中、
やっと次の作業ステージが見えてきたといったところでしょうか。

とはいえこれからの作業で「髪、乳、尻、腿、汗、汁」などのシミュレーションコストが膨大で、
キャラクターのレンダリングコストをあわせると予想より時間がとられる予感。
計算が重いのはいかんともしがたいですね・・・。
作業工数を少し考え直さねばならないかもしれませんが、
こうして画像があがってくると早く動画として動いてるところを我々も見たくなります。







コメント

  1. | URL | -

    Re:素材チェック

    更新待ってました!
    新作が楽しみすぎて、毎日ブログをチェックしてしまいます。
    更新があったときは思わず声が漏れてしまいました。
    これからもゆっくりでいいので、完成。楽しみにしています!

  2. milk | URL | -

    Re:素材チェック

    更新キターヽ(*゚д゚)ノ
    ↑の方と同じく毎日チェックしてましたw
    新画像みれて幸せです(^p^)
    次の更新には動く画像が見たいなぁ~なんて(´・ω・`)

    まだまだ作業は掛かりそうですが応援してます!

  3. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re:素材チェック

    いつもコメントありがとうございます、アーモンドコレクティブです。
    更新も無い中チェックして頂いてたみたいでサークル冥利につきます。

    大抵最後に残る作業は音声収録の関係上、フェイシャルアニメーションと
    付随する髪のシミュレーションになるので、それまではそこが映らないカットであれば
    先に計算を済ませて何かブログにアップしておきたいところですが、
    どれくらい早く終わるかは作業マシンのCPU次第でしょうか。
    こういった待ち時間の制作コストをもっと効率的に処理していくもこれからの課題のひとつですね。

  4. | URL | -

    Re:素材チェック

    更新心待ちにしてました!

    ええ加減発売しろや~!…と言いつつも
    去年の夏からずっと全裸正座待機中です。

    今回のイメージ画像を見てやや違和感…。
    元々想像していたものとのズレに
    余計想像を掻き立てられてる!!

  5. ブリキ | URL | -

    Re:素材チェック

    新情報待ってました!!
    前の写真では見えなかったリボンがありますね!!!完成までに半裸画像もアップして頂きたいです。
    このワンカットだけで、いろいろ想像できそうですね。座卓に近いというのも意味深です。

    サイズ比較対象が仏壇のみだったので、胸のサイズと相まって小さいイメージしかなかったです。今回アップされた画像で思ってた以上に動いてくれそうな予感がします。(主に胸が)
    まだまだ時間がかかりそうですね。更新をゆっくり待ちます。

  6. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:素材チェック

    コメントありがとうございます。

    > ええ加減発売しろや~!…と言いつつも
    まったくですね、我々もそう思います(笑)
    お待たせしまして申し訳ありません。
    早いものでもうすぐ一年になるんですね・・。

    >今回アップされた画像で思ってた以上に動いてくれそうな予感がします。(主に胸が)
    たしかに着衣時よりも大きいかもしれません。
    ただ、まったくの貧乳ではなくなりましたが
    乳ゆれがしっかりしてるぶん等身もあわせて、炉リ度が大きく減ったのが否めません。

    キャラのルックに関しても迷走ッぷりが現れてそうで心苦しい限りですが、
    それ以上にご期待に添えますようがんばります。

  7. うみのさる | URL | gOoNRkGQ

    Re:素材チェック

    ついに新情報がきましたね。うれしい限りです。

    あとは年内までに発売されるかどうかが気になるところですががが(´Д`)

  8. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:素材チェック

    コメントありがとうございます。
    お待たせしてしまって申し訳ないです。
    ざっくり約30分の動画フレームを計算時間1枚60秒で数えると、
    仮に24時間毎日PCをぶんまわして最低でも900時間=37.5日はかかる様子。
    その他編集などの作業もあわせると二ヵ月以上は物理的にかかりますね・・。

    さすがに年内にリリースは間違いありませんが、
    我々もできるだけ早くリリースしたいとおもっているところです。

  9. ふぃご | URL | -

    Re:素材チェック

    なんとなく覗いてみたら更新されてて凄く嬉しかったです
    新作心待ちにしてます、必ず買います!!
    それにしても3D動画作品を作るのはとても大変なんですね
    ↑の書き込みを見てるだけで気が遠くなります

  10. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:素材チェック

    お待たせしまして申し訳ありません。
    応援ありがとうございます。

    3D動画は画のクオリティのみならず
    こういったところのコスト計算もセンスが問われると思うのですが、
    今作はどうにもこうにも反省の多い作業内容となりました。
    かかった計算時間に比例してエロ差があがるともいえないのもつらいところです。

    ですが、改善や反省は制作終了後にするとして、まずは残りの作業を一歩一歩進めたいと思います。

  11. | URL | mQop/nM.

    Re:素材チェック

    おおw新しいSSが上がってるw
    顔立ち、髪型、胸のサイズ(←ここ重要)すべてがストライクでwktkが止まりませんw
    完成が待ち遠しいです。

    他にもSSが見たいなー(チラッチラッ

  12. | URL | -

    Re:素材チェック

    更新お疲れ様です!!
    まだ作業は残っていると思いますが、がんばってください!!

    ちなみに、ニーソは没になったんですかね?w

  13. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:素材チェック

    ご期待ありがとうございます。

    > 顔立ち、髪型、胸のサイズ(←ここ重要)すべてがストライクでwktkが止まりませんw
    > 他にもSSが見たいなー(チラッチラッ
    気に入っていただけて嬉しいです。
    順次作業が終わり次第、今までのように間を空けずに更新していければと思いますので、
    またブログをのぞきに来てもらえるといいかもしれません。


    > ちなみに、ニーソは没になったんですかね?w
    ごめんなさい、靴下と天秤にかけた結果今回はニーソは没になりました。
    一応オブジェクトデータはあるので今から追加も出来ますが、
    計算時間も二種類で倍になってしまいます(苦笑)
    プリレンダ動画サークルの弱点てすね。

    それとも、前後のシーンで多少衣装が変わってシーンの整合性が取れなくても
    あまり気にされない人は多いんでしょうか…??

  14. | URL | -

    自分は全然気にしないですね( ´ ▽ ` )

  15. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 自分は全然気にしないですね( ´ ▽ ` )
    シーンが順次進行する再生の仕方と、好きに入れ替えて再生するのとで
    できるだけ矛盾がないようにいつも演出の統一感について悩むのですが、
    気にされないというご意見もあるのですね。
    なるほど、参考になります。

  16. 待ち人 | URL | 1by8/rUY

    Re:素材チェック

    完成度の高いモデルだと思います。
    胸のサイズも、上限ギリギリのストライク! ステータス 希少価値は大切♪

  17. ブリキ | URL | ncVW9ZjY

    Re:素材チェック

    突然衣装が変わると気になりますね。それを補う音声だったりテキストが入ると気になりません。例えば、「3日後・・・」みたいに日が変わったことにしたり、「えっ!これ着るの?」みたいなセリフを入れると前のシーンと違っても気になりません。

    前後のシーンが靴下で途中のみニーソだと「何故靴下を履きなおした?」という違和感がありますから、靴下→ニーソ→・・・フィニッシュで整合性も取れるのではないでしょうか??
    あるいは靴下→ニーソ→フィニッシュで、靴下とか着替えてる時に元気になって2回戦突入みたいな。少々強引な感じもしますが、無理やりでも流れができてたら気にならないです。

    ニーソと靴下の差分を作るのに2倍の時間・・・作品の精巧さが伝わります。ブルマレッスンでもあったシーンを好きに入れ替える機能は気に入っております。男のセリフ表示オンオフ機能があればさらに良くなると思います。本編にないシーンなどもあって満足できるものでした。

  18. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:素材チェック

    > 完成度の高いモデルだと思います。
    > 胸のサイズも、上限ギリギリのストライク! ステータス 希少価値は大切♪
    ありがとうございます。
    ゆれたときの挙動についても
    小ぶりな胸の方が胸骨の上をお肉がスライドする感じを出せてとても良い仕上がりになりそうです。


    >ブリキ様
    詳細なご意見ありがとうございます。
    そうですね、再生動画を好きに入れ替えられる形式だと
    やっぱり違和感は絶対発生しますよね。
    順次進行の形式のみにすれば掛け合いのシーンをはさむ事で一応の矛盾は除けそうですが、
    入れ替え機能がご好評いただけてますので悩ましいところです。
    また、ただの掛け合いの会話シーンを制作する手間と射精シーン制作の手間が同じならば
    一つでも多く本番シーンのバリエーションを増やしたほうがいいのでは?という感覚もあります。

    男のセリフはオンオフの要望といらないとの要望が結構あったので、今作では男のセリフはなしになりました。
    ヒロインにのみにしゃべって貰うので声優さんの演技にご期待ください。

  19. | URL | -

    Re:素材チェック

    進展があるようで嬉しいです。ずっと待ってます。

    再生動画を入れ替えられる機能はとても良いですが、
    動画の終わりに次のシーンに自動で進むか、ループするかの設定ができれば
    より良いかなと思います。
    それができれば個人的には不満がほぼすべて解消されます。

    また、動画入れ替え機能にしか存在しないシーンが過去作にはありましたが、
    そういったシーンも通常の動画に含まれているといいと思います。
    やはり通常の動画の方が気楽に見られるからです。

  20. アーモンドコレクティブ | URL | -

    Re: Re:素材チェック

    前年度後半から進んでは停止・・を繰り返しておりましたが、
    なんとか完成までの道のりが見えてきて順調に制作も進んでます。

    再生に関しての具体的なご意見もありがとうございます。
    動画の「自動で進むか、ループするか」の機能は是非取り入れたいと思っております。
    あとは最初のコンフィグで設定するのか、はたまた再生中に変更ボタン制にするのは可能か、
    といったシステムレベルの検討をしなくてはなりませんね。

    >動画入れ替え機能にしか存在しないシーン
    同じ作品なのに、exeの再生がモバイルではできないため
    PC用とモバイル用で動画内容が変わるというやっかいな状態が発生したのと、
    入れ替え用と通常動画の二つを同梱することで容量が二倍の2GB以上になってしまう
    という点で不評だったので今作はひとつに統一することになりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://almondcollective.blog.2nt.com/tb.php/34-0401d865
この記事へのトラックバック